蓮の葉氷


 デジモナさん、まん丸で真っ赤な夕陽、いいですねー。空の鳥は3回出会っても撮れるのは1回ですね。

カモメは群れているから機会が多いけれど、ふいに目の前を横切る小鳥など、一度も成功していません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 シャーベット状の氷が集まって固まりながら、波に揉まれ回りの塊にぶつかって、縁が盛り上がった氷塊にな

ったもの、それが蓮の葉氷と呼ばれます。池の蓮の葉は、お釈迦様ならともかく、人は乗れないと思うけれど、完

成した蓮の葉氷はたいていだいじょうぶ。でも滑って落ちる事故もあるようだから、潜水の準備をしていて、サポ

トがある場合以外、試さないでくださいね。

 回りも凍ってつながると氷原ができます。最後の一枚で黒く見えるところは、ジャム氷を経ないで、水

が直接凍ったところかな。近くで見ると透明感があってつるつるしています。氷原に雪が降ると、全体が

白くなって、見分けられません。流氷の中核部には分厚いガラスみたいな、大きな氷板があるようです。

これはでき方がちがうのかも。