寒い朝 インフレ注意!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週のある日、-2桁台に冷え込んでいる朝の時間帯に撮ったものです。このところ雪空が続いていて、この

日の青空がなつかしくなるような。陽が高くなるにつれていい天気になりました。庭に言葉通りの「ふくらスズメ」

が遊びに来ました。つららも明るい光があってこそ。雪が枝に積もれば、こんな霧氷も見られません。


                       インフレ注意

 日経平均の上昇が続いていますね。にわかな「安倍景気」に喜んでいる庶民の皆さん、宴の後にご注意を!ま

とまった預金があるなら、外貨預金か安定成長を見込める国の国債に変えるなど、自衛策をお考えになっては

いかが?

 来年の参議院選でもう一度大勝すれば、古きよき日本再建の道を歩みはじめられる。学校で子どもらに愛国

心を叩き込み、軍備を強化して戦争できる大国になり、金持ちが輸出と投機でどんどん儲けられる国にするの

だ。そのため参議院選まではとにかく景気が第一。日銀に建設国債を無制限に引き受けさせ、土建業界を潤

し、紙幣をじゃんじゃん刷らせる。

 そんなハチャメチャな極右的妄想に経団連も投機屋も乗って、日銀も抵抗できず、一時的にはなやかな宴が

盛り上がるのでしょうね。だけどその先に待っているのは、だぶついた国債の信用が失われ、円が急落。輸入品

から始る物価の高騰。勤め人の給料や高齢年金の実質的目減り。高度インフレです。それはきっとある日突然

始まります。宴は長く続かないと思いますよ。

 預金・投信・株のような円建て金融資産の価値は、いまや風前の灯なのかも。わたしのようにまとまったものが

ない貧乏人は、手をこまねいて破滅を待つしかないけれど、子どもの教育資金や老後資金などを貯めている方

は、どうぞご用心を。