キラキラ 超インフレになったら


 そらさん、さっき除雪車が来ました。今日は大雪になりそうです。冬はいろいろきれいなものもあるけれど、厳

寒期の前に積もる湿った重い雪は困ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先月末のある朝、内窓を開けたら空き地の枯れ草がキラキラ光っていたので、望遠で撮ってみました。霜です

ね。葉や茎全体を白く飾る霧氷だともっときれいなんだけど。


   超インフレになったら 
 
 わたしはインフレ・ターゲットを否定しません。政府は新エネルギー開発、教育、保育、介護、医療、社会保

障などに思い切った投資をして、需要を喚起する。日銀は金融政策でそれを支援する。両者が協調して、本

気で物価上昇を実現する決意だと、効果的にアナウンスする。それらの手段で、ほんとのインフレにならない

ようにきちんと管理しながら、2%程度のおだやかな物価上昇を誘導するというものです。

 でも報道によると、自民党の安倍総裁は、建設国債の無制限な日銀引き受けを言ったり、輪転機をぐるぐる

回して紙幣を印刷させると発言したりしたとか。今度の選挙と次の参議院選安倍自民党が絶対多数を握り、

躍進した維新が協力すれば、彼の経済政策も改憲も実現するかなー。それで、物価が20倍になる超インフレ

を空想してみたんですよ。そしたらなんと、今の日本に蔓延している停滞感が吹っ飛ぶ、活気と刺激に満ちた

社会のイメージが浮上しました。
 

 事業施設・原燃料・製品などの物的資本の所有者はインフレで損はしません。たくさん食料を生産する農場

経営者はもうかるかも。与党や政府高官にお友達がいる金融筋、大投資家は、ちょっと耳打ちされれば、事前

に資産を国外に移すでしょうね。保険会社は実質的な支払額が激減するので、プールした料金を外債などに

変えておけば大もうけ。国は発行済み国債がほとんど紙切れになり、インフレ前に約束していた金額での年

金や社会保障関係負担は20分の1です。生活保護費の削減なんて、労せずして実現しますよ。国の収入をど

う確保するかですか?自衛隊が国軍になり集団自衛権が合憲となれば、いくらでも参戦できるじゃないです

か。アメリカの戦争を肩代わりする約束で、ドルを引っ張ってきましょうか。仮に100億ドルとして、100億×80

×20倍で161000億円。けっこう使いでがあるかも。とにかく国の政策自由度は増すでしょうね。

 そりゃー現金収入に頼っていた給与生活者や年金生活者は困りますよ。物価が20倍になれば、買える食品

や生活用品はわずかです。ほとんど価値がなくなった預金など、あっという間に消えますよ。餓死者も出るで

しょうね。でもこれは、新興国に追い詰められていた輸出企業には、起死回生のチャンス。実質20分の1なら、

貧困途上国の賃金水準ですから。それに比べたら、橋下さんが言っていた最低賃金制廃止なんか、ケチな

策ですね。円が暴落して輸出先で競争相手より価格優位になります。モノを持っている企業は活気付きます

よ。資産を安全な形に変えていた投資家も、大もうけのチャンスと張り切るでしょう。

 飢え死にするよりはましだと、たくさんの若者が自衛隊、いや日本国軍に志願するでしょうね。腹をすかせて

さまようよりましだから。軍が勢いづけば、尖閣諸島に近づく中国公船に発砲し、日中戦争が始まるかな。たい

いは死ぬけど、運がよければたくさんの勲章で身を飾ってヒーローになれるかも。暖かい血が流れるリアル

のほうが、ネットゲームよりずっと刺激的ですよね。核ミサイルが2,3発日本に届けば、核アレルギーなんか吹

っ飛び、原発をフル稼働して再処理工場でプルトニュームをどんどん作り、こちらも核武装することになりま

すよ、きっと。「無気力な若者」って、いつの時代のこと?みたいになりそう。

   退屈していたドSの金持ちは、ごろごろころがっている餓死者や核爆弾でばらばらになった死体を見て、楽し

  むかなー。踏みつけにされて喜んで、そんな金持ちの代理人に投票したドMの人たちも、大満足?ハイパー

  インフレって、今山積しているいろんな課題を一挙に解決する、奇想天外の奇策じゃないですか。さあみなさ

  ん、投票所に行って、超インフレと軍国化を実現してくれそうな候補者に投票しましょう。それで活気と刺激に

  満ちた日本に向かって踏み出せますよ、たぶん。