空へ

 murutiさん、ありがとうございます。今後もあなたに楽しんでいただけるように撮り続けます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 飛行機は離陸・着陸するときの操縦が難しいと聞くけど、白鳥も離水は迫力があります。全速力で助走し、力い

っぱい羽ばたいて飛び立ちます。みんな首尾よく空に浮かんで編隊飛行が始まると、ほっとした気分が伝わって

くるような。離水よりは着水のほうが軽やかです。やはり重力に逆らうのはたいへんなのですね。


 前々回の検診で血糖値が糖尿病すれすれのところまで来ていると言われました。次の検診が近づいてからそ

れを思い出し、10日ほど糖質制限をしてみると、ヘモグロビンA1Cの値が100近く下がっています。ちょっとおもし

ろくなって、引き続き糖類・デンプン類をほとんど摂らない食事をまだ続けています。高たんぱく症や高脂血

心配です。今まで腎臓に問題が出たことはありませんが、コレストロールや肝臓の薬は処方されています。でも

糖質制限で体重が落ちるという話もあります。そうなれば逆に肝臓の負担が軽くなるかも。とにかく4ヶ月ほどたっ

てまた血液検査があると思うので、そのときわたしに合っているかどうかわかるでしょう。それまでは続けてみる

つもり。ただ、肉、魚、乳製品、大豆製品は、同じカロリーの米・パン・麺に比べ、高くつくのが悩みの種です。