ひさしぶりのキンクロハジロ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 網走湖女満別湖畔に浮かんでいた水鳥の群れ、たぶんキンクロハジロだと思います。白鳥とちがって岸辺に

寄って来なかったので、「弁髪」を確かめられませんでした。だから「たぶん」。秋から春の半年以上、凍結期以

外は、網走湖、濤沸湖、海辺などのどこかに姿があります。そのうちもっと近くで撮れるでしょう。キンクロはこ

のあたりで、マガモとともに冬をにぎわす代表的な水鳥みたいです。


 わたしが気づいた去年の初雪は11月15日でした。それ以前に、夜の間に降って朝すぐ融けた日があったかもし

れません。今年もそろそろそんな時季です。もう冬タイヤに変えないと遠出はできませんね。

 長雨がひと休みしている隙に、ブドウ棚を解体し終わりました。屋根から雪が落ちるあたりにあるので、そのま

まにしておくと棚が壊れて蔓が折れますから。地面に寝かせて雪融けを待ちます。

 それにしてもこの長雨。今年は豆類の野ざらし乾燥がうまくいかず、値上がりするかもしれませんね。昨日行

った美幌駅に隣接する産直店では、新豆がけっこう高値でしたよ。