海に舞うオジロワシ

健さん、パソコン買い換えたのですね。わたしもそろそろと思っているけれど、データ移したりいろいろ面倒そ

うで、なかなか思い切れません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 オホーツク地方に来るオジロワシは、知床羅臼根室方面ほど多くはないようです。数が少ないから出会う確

率も低くなります。今週火曜日にわたしが能取岬にいた時間は、せいぜい30分ほど。ラッキーでした。11月に入

ったばかりですから、来ているとは思っていなくて。海に舞う大鳥の姿も初めは鳶だろうと、あまり気にもとめずぼ

んやり眺めていました。白い尾羽が見えて、あわててカメラを構え、遠くの崖の藪に姿を消すまで追ったのが今

日の写真です。

 美幌町の週間天気予報欄で、来週金曜日に雪だるまマークが。美幌川にも例年初雪の前後にオジロワシが現

れます。でも岸辺の木に止まってじっと川面を眺めていることが多く、歩いてくる人を警戒して飛び立っても木立

に遮られて、なかなか飛んでいるところは撮れません。置物みたいにじっとしているより、空を舞う姿のほうがや

はり似合います。とくに白く波立つオホーツク海の上空は。