湖面が光る草も光る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

 高く昇った太陽の光を受けて、サロマ湖の水面がキラキラ光っていました。それで気がついて見回すと、海岸

砂丘や湖畔に茂る草も葉の表面がぴかぴか光っています。夏ほど暑くはないけれど、空気が汚れていないの

で、晴れた日の日中はまだ強い光が降ります。


 先日ブドウの収穫をしました。今年3回目で最後です。トマト、キューリ、ピーマン、カボチャ、ウチの実もの野菜

の生りはみんなはかばかしくなかったけれど、ブドウは豊作でした。前2回はジュースにしたり生食したり、何とか

食べつくしましたが、今回は腐らせてしまいそうです。たいていどの家でも庭にブドウ棚があるようなので、うっか

り隣近所に配るわけにも行かなくて。キューリみたいに塩漬けにするわけにはいかないし、カボチャみたいに年

末までもつわけでもないし。