黄花赤い実

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 10月8日のことですから、サンゴソウの赤とススキの銀色以外はほとんど彩がなくなっている思って、ワッカ原

生花園へ出かけました。ところが着いてみると、エコセンター裏の湖畔は黄色い花と赤い実でけっこうにぎやかで

す。黄花はハマニガナ、ハチジョウナあたりでしょうか。カセンソウもあるかな。赤い実はもちろんハマナス
 
 8月末から9月第1週にかけての異常な高温が植物の季節変動に影響しているみたい。紅葉も全体として遅れ

気味です。それでこのところ急に冷え込みがきつくなって、風か強い日もあるので、色が十分深まる前に散るとこ

ろもありそうです。