摩周湖展望台の深い霧

 美幌に昨日から続いていたしとしと雨も終わったようです。目に付く範囲では台風17号の被害はありませ

ん。あなたのところはだいじょうぶだったでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 8月末のある日、だんだん晴れるという予報だったので、摩周湖展望台で雲海を撮ろうと出かけました。美幌峠
 
を越え、屈斜路湖畔を走っている間に薄日が射してきました。これならだいじょうぶと期待していたら、川湯市街
 
あたりから再び空が暗くなり、摩周湖外輪山近くまで登ったときは視界が2メートルほどに。第三展望台の駐車
 
帯は霧雨に煙っていました。雨具を用意しているうちに一台のバイクが到着。降りてきた若者が、「摩周湖は見え
 
ませんかねー」と語りかけるのに、「まったくダメですね」と答えながらも、とにかく展望台に上って撮ったのが今日
 
の写真です。
 
 バイクが去った後、もう人けはありません。駐車帯から出ようとして道路を見たら、カーテンがかかったようにま
 
ったく見通しが利かなくて。出たとたん車が来たらヤバイなと思いながらも、この天気だからだいじょうぶとたかを
 
括って発進。ハンドルを直してバックミラーを見たら、すぐ後にライトが。点灯した車が来ていたのに、まったく
 
見えませんでした。抗議のクラクションを覚悟したけれどなにもなし。相手もそろそろ運転で、ヒヤッとはしなかっ
 
たのでしょう。その後わたしが少し飛ばしたので、後のライトはすぐに灰色に溶けました。霧深い山道にも慣れた
 
つもりでしたが、油断してはいけませんよね。