氷河が作ったこの地形


イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今度の旅行で、礼文島とともに楽しみにしていたのが、宗谷岬の後方に連なる丘陵の風景を見ることでした。

本州では山岳地帯にしかない氷河地形を、ここでは海といっしょに写真におさめられます。ゆっくりと流れる氷河

がU字谷を削り、運ばれてきた岩石が堆積して凹凸になったとか。2万年前の最終氷河期に氷河があった証で

す。規模は小さいのですが、礼文島にも似た地形があります。この日あちこちの窪みには雪が残っていました。

もう五月も末で山でもないのに。

 侵食と堆積の繰り返しで、丘と窪みが交互に連続する地形が特徴的です。人が帯状に笹を刈って樹を植えた

場所もあって、ちょっと紛らわしいのですが。宗谷丘陵には、風力発電の巨大風車が林立し、自衛隊のレーダー

サイトもあります(2枚目)。それ以外はほとんど肉牛牧場で、耕地はないようです。放牧されている牛の数は3000

頭ほど。この日は寒かったからか、丘陵で草を食む姿は見ませんでした。その代わりに鹿の群れがのんびりと。

海と反対側に少し下ったあたりに森が発達しています。