ウスタイベ千畳岩

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 北海道北辺の旅から昨日帰ってきました。天気がよくて楽しめた日と雨にたたられ予定変更の日が相半ばしま

したが、まずまず天気に恵まれたほうかな。おいおいその写真をアップしようと思います。今日は第一弾、北上途

中に通った枝幸(えさし)町のウスタイベ千畳岩です。

 枝幸町は網走から宗谷岬までの300キロ余のオホーツク街道で中間点よりやや北の町です。ケガニ水揚げ

量日本一とか。ウスタイベ千畳岩は枝幸にある岬です。波打ち際には露頭している巨大な安山岩の広さを畳千

畳にたとえた命名でしょうね。一説ではウスタイベはアイヌ語の「入り江の林の川」の訛だそうです。

 20年ほど前にここのキャンプ場に泊まりました。トイレや炊事場など、手入が行き届いているのに無料で、とて

も気に入りました。7月第一土日にはここでカニ尽くしの行事が目白押しのフェスタが開かれるとか。ウチから気

軽に出かけるにはちょっと距離がありすぎて、行ったことはないけれど。