アカゲラのあざやかな赤


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 名がアカゲラなのだから赤いところがあるのにふしぎはないのですが、このところなんだか一段と色があざや

かになっているような気がします。特に下腹部。塗りたてのペンキがはみ出しているみたいなのも。繁殖期で、お

相手の気を引く必要からでしょうか。それとも春の強い陽の光で色があざやかに見えるだけ?


 町のいたるところでコブシ、エゾムラサキツツジレンギョウ、サクラが咲いています。お庭にはクロッカス、チュ

ーリップ、ビオラなどの草花も。サクラは去年より一週間以上早いですね。明るい陽の下で見たいのに、このとこ

ろ天気が悪かったので、まだ花見には出かけていません。うかうかしていると散ってしまいそうです。例年以上に

花々がいっせいに咲き出した印象です。北国とはいえ、去年まではある程度の順序があったんですよ。