待宵仙翁


 サイタマンさん、そちらは今夏の異常な暑さがなかなか去らないようですね。美幌

はいま室内で17度。足元の暖房をつけています。北海道で冬に停電になったら大

変なことになるでしょう。灯油ストーブもほとんどが点火、排気を電気でコントロール

ていますから。

 今の季節、能取湖サロマ湖のあちこちの水辺でサンゴソウが赤く色づいていま

す。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                      9月2日 国道238 卯原内パーキング


 道端や空き地などでよく目にするありふれた野草です。ヨウロッパからの帰化

物だそうですが、土着の植物を邪魔しないのか、駆除はされないようです。マツヨ

イセンノウとカタカナで表記すると面白味もありませんが、漢字だとなにやら趣の

ありそうな。待宵は夕方から夜に開花するから。写真は昼頃ですから萎れて見え

る花が大半です。仙翁は京都にあった仙翁寺で咲いていたからだそうです。