卯原内の能取湖


 そらさん、2日の停電なんて、過ぎてしまえばどうということもないけれど、最中に

はけっこう長く感じられました。いまだ避難所暮らしの皆さんには疲労もストレスも

半端ないことでしょう。


 タムラ、2日間はブログも書けないことだし、朝寝をしてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             9月2日 卯原内

 能取湖は東を頭に西を底にしたつぼ型です。いつもは南側面の湖畔道を通って

能取岬に出かけています。だけど、サンゴソウの季節には、北側面の卯原内地

区や能取地区の湖畔の方が赤色が多くなって楽しめます。

 卯原内の観光地化した群生地も能取湖畔まで続いていますが、近年河畔の脇

道が閉鎖されるようになり、湖は望遠で撮るしかなくなりました。湖近くの湿地で

シギの写真を撮る楽しみがなくなったのが残念です。