黄色いエゾエンゴサクみたいな


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         5月5日 北見フラワーパラダイス

 葉は丸形のエゾエンゴサクとはちがいますが、花房の形はよく似ています。エゾ

エンゴサクには黄花はないですけどね。この花の名はエゾキケマンだと思います。

ミヤマキケマンも種の形状以外そっくりだそうですが、こちらは『新北海道の花』に

載っていないので、エゾキケマンでしょう。

 たくさんの人が来ていましたが、賑やかな木の花に目がいき、野生の草花に注目

する人はほとんどいません。登り道の最初の駐車場で、林の縁に咲いていたのです

が。勿忘草もありました。やはり目をやる人はいないみたい。桜や木蓮やエゾムラ

サキツツジレンギョウや雪柳など、目立つ花がいっぱいありますから。