木蓮と白木蓮


 タムラ、雨雲と覆いかぶさる木の枝で思ったより暗くなっていて、本来はフラッシュ

を使った方がよかったのだけど、降りはじめた雨にせかされて、そのまま撮ってしま

ったのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         5月5日 北見 フラワーパラダイス

 例年なら桜の花が終わってから見ごろを迎える木蓮と白木蓮ですが、今年はも

う十分蕾が膨らみ、花びらが開きはじめていました。コブシは山林に自生している

のを見るけど、木蓮は完全な園芸植物なのでしょうか、公園や人家の庭に植えら

れているのしか見たことがありません。幼いころ近所の家に紫の木蓮があったよう

で、それがどこにいたときのことかどんな様子だったのかは全く思い出せないのに、

フラパラで見るたびにほんわりと懐かしいような気分になります。