十字ギツネ


 盆栽文化さん、流氷は毎年来ますが、時季や規模などは年ごとに違います。

15年以上前はごつごつ積み重なって小山のようになって岸に押し寄せてきま

たが、近年はずいぶん薄くなったような気がします。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

    2月2日 網走公園線

 オホーツク国道から能取湖畔に沿って能取岬に至る道路、網走公園線の路上に

うずくまっていたキツネです。黄褐色一色のキタキツネとは明らかに違います。背

中に十字の模様こそないものの、黒っぽい毛皮、肩の白い筋、尾先の白から、十

字ギツネだと思います。普通のキタキツネはよく見ますか、十字ギツネは数が少な

いようです。以前凍った能取湖を行く個体を少し離れたところから撮ったことがあり

ます。今回のようにクローズアップできたのは初めてです。顔が黒いだけで普通の

キタキツネより獰猛な印象になります。実際、近寄ろうとしたら、とびかかるような

動作をしましたよ。