白い流氷青い海


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                             2月2日 能取岬

 海氷の白と海の青がまだらに混じりあう風景は変化に富み、いつまで見ていて

飽きません。能取岬周辺だけでも場所によって白と青の配置が違います。まる

で二色の絵具だけ使って描かれた抽象画のようです。全景を一枚で表現するとし

たら、巨大なキャンバスあるいはスクリーンが必要でしょうね。写真は部分を切り

取るしかないので、肉眼で眺める迫力の再生はできません。

 今日は、この日よりさらに岸に密着していると思いますが、降雪・積雪が予報さ

ています。接岸した海氷が一面の雪に覆われてしまえば、白と青のコントラスト

見られなくなります。風景としての海氷の魅力は青い海が残る快晴の日が一番

と思います。二色で描かれた模様は日ごとに違います。海岸の高台に住んでい

れば、その変化をつぶさに観察できるでしょうに。