流氷180度の展望


 タムラ、夜は見ていないけれど、夜明け前の回転する能取岬灯台の光は撮った

ことがあるよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                             2月2日 能取岬

 天気予報で昼過ぎから北や東の風になっていたので、流氷が寄ってくるのでは

ないかと、再び岬へ出かけました。予想通りです。小高い牧場入り口から駐車場

へ降りていく途中で車を停めて眺めると、目に入る限りの海が7割がた海氷に覆

われています。

 氷原になってしまうと単調ですが、この日は遠くの厚い流氷帯、近くの薄く凍りか

けた海域、孤立したりくっついたりする蓮の葉氷など、さまざまな海氷が入り混じっ

て複座さな風景を形作っていました。着いたのは1時前です。崖際で覗き込むとま

だ着岸せず、水域が残る沿岸が多くありました。

 さっき海氷情報の図を見たら岬や網走港など着岸していました。昨日午後4時に

更新されたはずなので、わたしが去ってからさらに岸に寄ったのでしょう。これから

何日かは天気が崩れるようです。昨日は快晴。行ってよかった。