知床⑥ 岩


 そらさん、霧は視界を閉ざすほど濃いものでなければ、風景に幻想的な味付けを

てくれるので、わたしは好きです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           10月4日 ウトロ側海岸

 知床半島は860万年前の海底火山の活動が始まりで、50万年前からの陸上

火山活動で形作られたのだとか。羅臼岳は700年前にも噴火したとのことです。

そういう形成過程のため、山から直接海に落ち込む地形で、海岸には平地がほと

んどありません。

 あちこちに見られる大きな岩石は流れ落ちた溶岩や吹き飛ばされた火成岩の名

残なのでしょうね。山側では長い間に草木が表面を覆ったけれど、海岸では波風

に洗われ岩肌が露出しているということかな。

 想像力を掻き立てるおもしろい形があります。二枚目のはじっと獲物を窺うネコ

に似ていませんか。四枚目は街を破壊しょうとしているゴジラ? 最後の一枚は海

に帰ろうとしているガメラかな。