野付湾の雲


 そらさん、水面の色が違うのは深さの影響だと思います。他にプランクトンが多い

と緑がかっていたり茶色っぽかったりするけれど、サロマ湖のは深さでしょうね。

 雲に迫力あるのは空気がきれいで空が広いからでしょう。今日の写真ではもっ

と雲が大きいですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           9月16日 野付半島

 別海町は昼ごろから晴れの予報を見て、9時半ごろ家を出ました。半島の全長

28㌔のうち、付け根の5㌔ほどは標津町に属しますが、残りは湾を隔てた対岸の

牧畜の町、別海町に属します。その別海側に入ると、先端方向の南東上空は

ぼ青空でしたが、野付湾の南西方向の上空には迫力のある大きな雲が浮かん

いました。時間が経つにつれ雲は小さくなっていきましたが。