サロマ湖の浦々


 そらさん、わたし個人は山麓や旭平からの稜線は見慣れているので、雲や霧に

修飾された景観も悪くはないと思っています。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         9月4日 サロマ湖展望台

 サロマ湖は千年ほど前に湾入口に堆積してできた砂洲で海から区切られた、地

史的には新しい湖のようです。湾であったときからなのかもしれませんが、豊富な

魚介類が人々を惹きつけたらしく、沿岸各地に続縄文人、擦文人、オホーツク文

化人、アイヌの遺跡があります。その漁業はいまも続いていて、サロマ湖展望台か

ら望遠レンズで覗くと、集落や漁業施設などが点々と。高いところから俯瞰してい

るためか、家や施設が沿岸湖面と一体化しているように見えます。たびたび出水

でで避難しているわたしには、ひとたび洪水になったら人や施設がどうなるのだろ

うと、怖いような気がします。