滝を遡りたくて


 そらさん、地図で見ると、岬に立って正面に見つめた水平線の果には、サハリン

と千島列島の間を抜けて、極東ロシアの大地があるのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          8月3日 清里町さくらの滝

  8月半ばを過ぎると、この滝をサクラマスが遡上する姿を見られなくなるらしい

ので、昨日でかけました。わたしは早朝から行動することが多いのですが、マスの

滝昇りは午後から夕方が盛んだというので、1時過ぎに出発。どんぴしゃり、あたり

でした。おびただしい数の魚が次から次へとジャンプして、滝の上に出ようと必死で

す。大きい魚も小さい魚も、跳んでは落ち跳んでは落ちを繰り返しています。

 次々訪れる観光客の多くは、カメラを構えるもののうまく撮れないと嘆いていまし

た。自動でピントを合わせてシャッターが開くまでに時間がかかって、狙った魚はす

でに水中に落ちているからです。最初わたしも困惑しましたが、ピントを合わせてお

いてマニュアルで撮ればいいと気づき、たくさんの魚影を得ました。今日紹介した

のは標準レンズで撮った小さな魚影です。明日以降、もう少し大きく写ったものな

ど、何回かアップします。