霧多布の海


 そらさん、悪臭があり目立たない色でも、けっこうクロユリのファンはいるようです

よ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 6

                       6月13日 湯沸岬・霧多布岬展望台

  写真一枚目で、灯台のある湯沸岬(霧多布岬)の西に人家が見えている浜は、

湯沸浜です。この日わたしが着いた時刻、浜中町の昆布干場はどこも忙しく働く

人の姿で賑わっていました。早朝一斉に行われたコンブ漁の船が戻ってきたとこ

ろだったのでしょう。霧多布港は霧多布市街の北にありますが、湯沸浜からも船

が出たのでしょうか。

 写真三枚目左端に小さく写っている鳥は、海燕だと思います。ずいぶんな数が

飛び交っていて、撮ろうとはしたのですが、飛翔が早すぎてすべて失敗。海から突

き出た岩を撮ろうとシャッターを押したときに偶然入っていました。

 展望台から撮った最後の一枚に写っている二つの岩は、手前が黒岩、奥が帆掛

岩。帆掛岩にはアザラシが棲んでいるそうですが、わたしのレンズではその姿は

えられません。