蕾の芍薬


 そらさん、袋状のヒメイズイの花は長さが1.5~1.8㎝です。大きな景色のなかを

小さなものも探しながらの散歩は楽しいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           6月12日 ウチの庭

 予報だと今日の最低気温は2度です。この寒さで庭に下ろしたトマトやカボチャ

の苗が枯れないか心配です。ほころびかけた芍薬もこのところの低温で開花が遅

れています。

 町の皆さんは庭や家周りにいろんな草花や木の花を配置して、きれいにされて

いますが、今年ウチで栽培している花は芍薬だけ。「栽培」と言っても株分けしたり

施肥したりするわけではなく、野菜と一緒に水をやる程度ですけど。それでも元気

一枚目の写真の3,4倍の面積に繁って、たくさん蕾をつけています。

 全面的に開花すると花の重みでしなだれてしまいます。それに、満開の状態は

すぐに終わります。あと、咲ききってしまうとちょっと派手すぎて、なんだかなー、と

いう気分にも。そこへいくと蕾、とくにほころびかけた蕾はいいですね。ヒトなら

という感じ。