草叢に咲く


 そらさん、関東でも山地なら見られるかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            6月9日 ウチの庭

 作物を植える部分は辛うじて耕しましたが、その他の部分は放置していたため

草叢になっています。そこに手をかけてもらえずに野生化した栽培花と野草の花

が咲き競っています。

 ビオラは強いですね。はびこるスギナとイネ科の雑草に囲まれながら、しぶとく自

己主張しています。細長い葉に白い花、葉はクロッカスにも似ているけれど、花も

花期もちがいます。名前も野草なのか栽培花なのかもわかりません。

 緑のなかの黄色はクサノオウ、毒のある野草です。去年までは見つけ次第抜い

ていました。今年は旺盛な繁殖力にギブアップ。まとまって花咲くとけっこうきれい

です。オダマキは隣家から種が飛んできて根付いたもの。

 ガレージ脇の道路際を毎年白く染めていたナツユキ草、今年はスギナに負けて

隅っこに少しだけ。スギナを駆除するにはナツユキ草も含めて全部掘り返すしかな

いかも。