ノゴマ


 そらさん、近くで見るとマメ科植物に特徴的な花ですけどね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                           5月30日 ワッカ原生花園

 今の季節、ワッカ原生花園の楽しみは、花の他いろんな野の小鳥を撮るチャン

スがあることです。確率の高いのがノゴマノビタキ。遊歩道に入ることができれ

ばきっと近くから撮れたと思います。この日はネーチャーセンターの周りしか動け

なかったので、この一羽だけ、それも一瞬の遠距離撮影。

 喉を鮮やかな赤に染めていますからオスです。本州では旅鳥ですが、北海道で

は繁殖します。高らかな囀りはメスを求めるため? あるいは縄張りの主張?この

ノゴマの他にもたくさんの囀りが響いていました。他の海岸草原や湖岸草原でも野

鳥が活発な季節ですが、わたしはここが一番撮りやすいと思っています。