残雪


 そらさん、こちらでは5・6月に30度超の暑い日があって、7・8月の方がそんな

日より凌ぎやすくく感じられます。

 この辺りで見る青鷺はたいてい群れで、単独の方が珍しいですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         5月17日 国道243・道道102

 夏が間近な五月半ばに、高度600mとか400mとかの場所にもけっこう雪が

残っています。東京の人が今の時季に高尾山(標高599m)で雪を見たら驚くでし

ょうね。もともとのこちらの住民なら、写真のような光景には慣れているのかな。

 わたしは美幌で暮らしはじめて10年を超すけれど、平地は春爛漫でちょっとし

た山地を通れば雪が見られる五月に、まだ不思議な感覚に捉われることがありま

す。

 昨日車のタイヤ交換を依頼したら、混んでいるので明日にしてくれと言われまし

た。ごろまで冬タイヤを履いたままにしているのは、わたしだけではないようで

す。北海道人と関東以西の住民とでは、かなり季節感覚がちがいますね。