山の湖


 そらさん、アオサギは日本全国にいるようですね。美幌では、いつも一羽だけで、

群れを見たことはありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                      5月18日 小清水高原・藻琴山展望公園

 5月とは思えない暑い日が続きましたね。美幌では19日昼間30度を超えまし

た。4日に続いて今月2回目です。18日も、家を出たときは爽やかでしたが、帰っ

てきた昼前後は25度を超え、庭の畑がからからに乾いていました。


 近隣のカルデラ湖の水面標高は、摩周湖が355m、阿寒湖が420mです。まあ

まあ山の湖と言える標高ですよね。だけど屈斜路湖は121m。高さは「山」じゃな

いですよ。ところが北側の小清水高原や藻琴山展望公園からの景観は、摩周湖

よりも阿寒湖よりも「山の湖」の雰囲気です。ごつごつした外輪山がまぢかに迫っ

ているからでしょう。水面の低さが山を高く感じさせています。