朝焼けの雲


 そらさん、フキノトウを食べるには開く前の蕾がいいですよね。こちらには蕾を

買い集める業者がいるようで、ときどき広告を見ます。町場で売るか加工するか

でしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           4月17日 ウチの窓から

 妻が元気だったころ、毎年夏休みに山形蔵王に行くことにしていました。そこで

の楽しみの一つが、あざやかな夕焼けを見ながらの食事でした。宿の人にもそれ

が分かっていたようで、わたしたちの夕食はテラスにしつらえてくれました。

 夕焼けや朝焼けがきれいなのはやはり空気の澄んだ場所なのでしょうね。雲が

ちょうどいい日には、美幌の空も茜色や火炎色に染まります。低い土地なので、

焼けはに出ないと見えませんが、朝は南東の窓ガラスが朱に染まるのでわかり

ます。

 この朝は雲が厚いところが少し黒の混じった茜色。背景の青空が透けて見える

場所はそうでもないのですが、暗い部分は煙混じりの炎のように迫力がありまし

た。