意外にきれいなフキの花


 盆栽文化さん、美幌の春はいま行きつ戻りつしながらゆっくり深まっています。


 そらさん、フリペによると、20日には能取岬に流氷が戻ったそうです。一日だけの

ことだと思いますけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          4月21日 美富自然公園

 フキというとフキノトウや茎、食べることに関心が向きます。でも、今回気づいた

のですが、フキノトウの葉が完全に開いて花びらがまだ崩れる前の花は予想外に

美しい。浅緑の葉が重なるのがうるさくて気づかなかったのかなー。そう思って、葉

の部分をトリミングでできるだけカットして、花を拡大してみました(一枚目)。緑に煩

わされない白と黄色組み合わせがなかなかいいと思いませんか。
 
 ぼんぼり型の集合花の下部が真円に近いのもいいですね。ただこんなに整った

姿が見られるのはごく、フキノトウの葉が開ききった直後の短い期間だけ。すぐに

茶色が混じり、形が崩れ、綿毛になります。もっとも、綿毛になってから風に散るま

での一時期もきれいです。一本だけ比べれば、ワタスゲなんかよりみごとかも。だ

けど整った綿毛姿もあっという間に終わるんですよね。