アオサギの巣作り


 そらさん、清少納言が「春は曙」と書いたのは、こんな空を見てのことでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          4月11日 モヨロ貝塚

 一枚目の写真で枝に止まっているアオサギに気づきましたか。中央やや下寄り

です。他にも3羽、全部で4羽。鳥と比べると巣の大きさの見当が付きます。雛の

けたたましい鳴き声はありませんでした。抱卵の姿も見えません。まだ巣作りの最

中かな。

 明るい空を背景に下から仰ぎ見るように撮っているので、墨絵のようになってい

ます。近くで見ると色合の地味な鳥ですが、横からの止まっているシルエットは、

けっこう様になっていますよね。初めて見たときは鶴だと思いました。