カラフルな近郊農家


 タムラ、青い花は他にもあるけれど、エゾエンゴサクは白い部分があったり紫がか

っていたりして味わいがありますね。


 そらさん、芽吹いたばかりのカラマツの若緑を撮りたいけれど、連休後くらいになる

かな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            4月11日美幌郊外

 日の出直後だからまだ色がくすんでいるけれど、陽が高くなると農家やその蒲鉾

形付属施設の赤や青の屋根が色鮮やかになります。農家自体も大きいけれど、蒲

鉾の大きさも半端じゃない。大型トラクターを運転してそのまま入れるようになって

いるのかな。その他に乗用車、小型トラックを収納して、さらに作業場も必要なので

しょう。北海道の農家は一軒当たりの耕地面積が広く、農家というより農場と呼ん

方がいいような経営も少なくないようです。普段は人を雇っていない家でも農繁

には人手を集めるみたい。耕地の脇に10台近い車を並べて停めて作業してい

る光景もときどき見ます。ちょっとした中小工場ほどの経営になるのでしょうか。た

ぶん収入だけでなく借金も大きく、だから倒産の危険も大きい。単に風景からの憶

測ですけど。