貝塚の森にエゾエンゴサク


 そらさん、青草はあと一週間か十日で、木々の若葉は三週間か四週間で芽吹く

と思いますよ。始まると速いから。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          4月11日 モヨロ貝塚

 網走は美幌より少し春が早いような。貝塚の森には、残雪の多い場所もあった

れど、陽当りのいいところでは若草が芽吹きエゾエンゴサクなどの花が咲きはじ

めていました。エンゴサクの花はまだ始まったばかり。やがてあちこちが青紫の絨

毯を敷いたようになるでしょう。ここの地面は肥えているようで、盛りの花は美幌の

せせらぎ公園より大柄だったと思います。まだ発掘が続いているのか整備のため

かわかりませんが、シートがかけられている穴もありました。最後の一枚はオホー

ツク文化人の復元冬季住居です。