港のシノリガモ


 タムラ、そうだね。来年まで海氷が見れないと思うとすこし寂しいよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

                             4月2日 網走港

 映像で見ると熱帯には鳥でも魚でも派手な色彩の種が多いような。それに比べ

れば、北国ではたいてい地味です。そんな中でシノリガモは割合派手な化粧をし

ています。もっともオスだけですけど。白鳥のように雌雄の外見にはっきりした違

いがない鳥もいるけれど、シノリガモのメスはくすんでいて、オスはたくさんの白斑

の他にオレンジ色に近い茶羽も目立っています。

 シベリアやカムチャッカ半島が繁殖地で、越冬のために北海道や東北地方に渡

ってくるみたい。でも、渓流で夏を過ごす留鳥も少しはいるようです。網走港のシノ

リガモはどちらなのでしょう。いずれにしても北海道でもたくさん見られる鳥ではな

いようです。