泡の光


 そらさん、尾瀬なんかでも3月はまだ冬でしょうね。


 盆栽文化さん、こちらも空はもう春です。でも知床半島南岸(羅臼側)や根室海峡

では流氷が滞っているし、ちょっと高い場所では雪が深いし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        3月26日 屈斜路湖和琴半島

 和琴半島には毎年春が近づくとこの泡を撮りに来る人が結構います。この日は

わたしの他に3,4人。日曜にしては少ない方でした。まだ泡の出方が本格的では

ないし、光の加減かわたしの腕のせいかあまり色彩豊かに撮れませんでした。慣

れている人は泡や光の状態を予測して、別の日、別の時間に来るのかな。

 うまくいくと偏光レンズを通して赤・青・紫などの重厚な光が見えるのですが、この

日はその片鱗だけ。小さな泡が出ているところは何か所かありました。でも色がいく

らかおもしろかったのはここ一か所。ちぎった紙くずみたいなのは何でしょうね。薄

氷の小さな破片なのかも。触ってみればよかったな。