雪の大斜面


 そらさん、鳥にも種ごとの棲み分けのようなことがあるのかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        3月26日 美幌峠下 弟子屈

 美幌峠頂上部から屈斜路湖畔下る途中で3カ所ほど、右手に大きな斜面が見ら

れる区間があります。草木の緑が盛んな季節にはあまり目立ちませんが、白い雪

に覆われると、気持ちのいい風景になります。これらの箇所はあまり急角度ではな

いので、落雪止めの柵もありません。そびえたつ崖だと圧迫感があります。白くな

だらかな傾斜が広がっているのでゆったりと眺めることができます。

 スキーで滑り降りたら気持ちがよさそう。だけど一度降りたら登るのが大変でし

ょう。リフトが設置されればいいのだけれど、稜線にも国道側にも平坦なスペース

がないので、スキー場は作れないと思います。滑るには、誰かに下の国道に迎え

に来てもらわなくては。この日シュプールは一つもありませんでした。