まだ雪景色


 そらさん、後頭部まで黒いのがシジュウカラで頬と後頭部が白いのがコガラやハ

シブトガラです。みどりががった羽の色がわかるとすぐシジュウカラを見分けられる

けど、枝がじゃましているから。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          3月24日 近所の公園

 道路は路面が顕れているけれど、公園や土手はほとんど白のままです。朝は気

温が零下なので、小鳥たちの姿もあまり見かけません。平年より春が早くなるよう

な気がしていましたが、やはり北国のこと、なかなか一気には季節が移りません。

破れ凧が枯れ木に引っかかっています。長い冬休みの間に子どもたちが遊んだ名

残でしょう。いまは中途半端な季節。野山でフクジュソウキバナノアマナの花を見

ないと、春が来たと言う気にはなりません。、陽射しは強いのですが。