枝陰のアカゲラ


 そらさん、晴れた日の陽射しは4月半ばのように強くなっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          3月12日 せせらぎ公園

 遠いけど、久しぶりにアカゲラを撮りました。2月には隣の空き地にある朽ちか

けた白樺によく来ていました。窓を開けて撮ろうとしたら、枯れ木の枝に邪魔され

て。そのうちに虫を食べ尽したのか姿を見せなくなりました。

 朝のせせらぎ公園にはあちこちにアカゲラの気配があります。チッ・・・チッ・・・・

という特徴的な鳴声やドラミングが聞こえるのです。だけど目を凝らしてもなかな

か姿は捉えられませんでした。ようやく枝陰をせわしなく動くところを見つけたのが

今日の写真です。