ダイアモンドダストが少し


 そらさん、お湯が湧いていなかったら水面がなくなって、鳥たちはみんな本州へ

渡るのでしょうね。流れがあって凍らない場所や温水がなければ、北海道では越冬

できないと思います。


 タムラ、国道の凄い雪煙も撮りたかったけど、車を停められなくて。


 盆栽文化さん、写真のはちがうけど、降る雪も北海道では上からでなく下から降

ると言われることがあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           2月25日 ウチの窓から


 肉眼だともっとたくさんの結晶が舞っているのが見えるのですが、写真にはこれ

しか写りません。夜じゃないんです。よく晴れた朝の7時ごろだから明るいのだけ

ど、画面を暗くしないと氷の粒が浮かび上がらないのです。もっといいカメラなら肉

眼視に近い画像が得られるのかなー。わたしのカメラと腕でももう少し明るくできる

ときもあります。それにはもっとたくさんの氷粒が舞っていなくては。昨日7時ごろの

外気温は-14度弱。ダイアモンドダストができるぎりぎりの温度だったのかも。