凍湖の白鳥


 そらさん、鳥はオスの方が派手な種が多いような。体はだいたいメスのほうが大き

いみたい。見た目では区別できない種も少なくないけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            2月18日 砂湯 

 そろそろ求愛ダンスのはじまるころだと思って行ったけど、寒いし湖面は狭いし

で、それどころではなかったみたい。お湯が混じった水面に浮いている鳥はともか

く、氷の上の鳥は体を縮めて座り込んでいます。狭い水面は混雑していて、割り込

めないのかな。人(鳥)混みが嫌いで離れているのか、勢力の強い家族に弾かれる

のか。

 それにしても餌やりが許されていたころに比べると、ずいぶん数が減っています。

湖岸にお湯が湧く場所はいくつもあるので、分散しているのでしょうね。かつては岸

にまで溢れて、観光客に体を摺り寄せたり手のなかの餌を突いたりして、人と鳥の

触れ合いがありました。今は懐かしく思い出すだけ。味気なくなりましたね。