屈斜路湖二月


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           2月18日 砂湯&美幌峠

 アメダス美幌の記録ですが、今月6日から17日までほとんど毎日、最低気温・最

高気温ともに平年より高くなっていました。この間日中の気温がプラスになった日

も4日あります。わりあい穏やかな厳冬期でした。弟子屈町でも同じ傾向だったと

思います。それでも18日の屈斜路湖は、温水の湧き口と釧路川源流域以外ほぼ

全面凍結していました。雪の積もっていない所では、湖氷の紋様や輝きが見えて

います。暖かめとはいえ、この大きな湖を凍らせる冷え込みはあったのでしょう。