飛沫が凍って


 そらさん、氷山の一角という言葉がありますね。南極で海中になだれ落ちた棚氷

が氷山になって漂っているのは、9割近くが海中にあると何かで読んだような。


 結愛さん、このところプラス気温になる日もあって、ほんとうに車はすぐに汚れます

よね。先日半年点検があってきれいに洗車してもらったのに、その帰り道で泥だらけ

になってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                       2月1日 能取岬手前の海岸で

 氷雪はそれまでの景観を一変させます。飛沫が凍って、波止めのごつごつした

岩を滑らかな曲面で包んだり、灰色の岩角を白く塗ったりもします。陸の水を海に

流し込む排水口は、おもしろい造形を見せていました。

 わたしがとりわけ好きなのは、小山や丘陵のなだらかな盛り上がりが、積もった

でたおやかな曲線に変わっている風景です。まるで巨大な裸婦の絵の一部み

たいな線です。だけど、それを写真で表現したいと思っているのに、一度も成功し

いません。写真に切り取るのはとても難しい。一度ここだと思うときはあったけれ

ど、往来が激しくて車を停められませんでした。