浮氷


 そらさん、冬の能取岬へ行けるようになったのは、トンネルができてからです。わ

たしが移り住んだ当時は5月まで道路が閉鎖されていました。


 結愛さん、雪まつりの季節ですね。こちらでも今月中旬までに、美幌、北見、網走

で開催されます。孫でも来ていれば出かけるのですが。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            2月1日 能取岬

 海面を漂う浮氷はさまざまです。船型だったり、扇型だったり、菱形だったり、魚

に似ていたり。あるいは周りに海鳥(シノリガモかな)が集まっていたり、大鷲が留

まってあたりを睥睨していたり。岬の周りの沿岸でできて沖に漂い出たものもある

とは思います。でも大きなのは、アムール川河口やサハリンから南下した流氷帯

の別れでしょう。たぶん水上に出ている体積の何倍も水中に隠れています。