氷海の尾白鷲


 そらさん、月・火は風が北西の予報です。海面を隠す厚い氷が押し寄せて、ヴァラ

イテー豊かな海氷は見られなくなるかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            2月1日 能取岬


 わたしの足音に驚いたのか、突然崖の蔭から一羽の尾白鷲が飛び立ちました。

だけど急ぐ様子はなく、羽ばたきもせず、岸沿いの氷の上をゆっくり飛行して消え

ていきました。止まっているのは別な鷲です。遠くから見たときはカラスかと思った

のですが、近づいて望遠を覗いたらこの通り。流氷に乗ってきたのでしょうか。遠く

の浮氷の上にには、大鷲の小さな姿もありました。