海氷の成長


 そらさん、2日のニュースだと、流氷が岸に接している映像だったのでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
                            
                             2月1日 能取岬

 海面が見えないほど氷量が増えてがっちり接岸してしまうと分からなくなります

が、今月1日は海氷より海水面が優勢な状態だったので、海が凍っていくさまざま

な段階を見ることができました。

 まずはジャム状の氷が海面に増えていきます。その密度が増し、部分的に固ま

り、板状になります。沿岸の浅いところでは底や岸につながって定着しますが、透

明になることもあります。

 沖で板状の氷が重なり合って厚みを増し、面積も広がってゆっくり流れるようにな

ば、流氷です。流氷が岸または沿岸の定着氷とつながるのが流氷接岸。今年の

網走では流氷初日の2日後に接岸が発表されたのだから、間が短い。もっともまだ

スカスカであまり厚みはないようです。