沖の流氷


 そらさん、美瑛・富良野も丘が多いですね。そしてその外に十勝岳富良野岳など

の山々が。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           2月1日 能取トンネル手前

 1月31日に待ちかねた網走の流氷初日が告げられました。平年より10日、昨

年より3日遅い到来です。昨日さっそく、夜明けを待って行ってきました。上の写

真は、能取岬につながるトンネルの手前で撮ったものです。

 近くでは白いジャム氷と黒い海面が縞模様を作っています。この場所からは、そ

の沖に流氷が白い線として見えています。肉眼では線ですが、望遠レンズを使うと

帯状です。一番奥におぼろな点線状の線が浮かんでいます。たぶん蜃気楼です。

 これからしばらくはいろんな海氷写真がこのブログの主役になると思います。見

る方には「もう飽きた」と言われるかもしれませんね。今年は流氷の季節がどれだ

け続くのでしょう。すぐ終わる年もありますが。