丘陵地帯の雪景色


 そらさん、こちらでは雪が降らない曇りの日の太陽はこんな様子が多いような。

ときどき薄日がさしたりして。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                    1月27日 小清水の丘陵地帯・網走市嘉多山

 北海道に大平原のイメージを持つ人もいるかもしれませんが、オホーツク地方

のこの辺りでは、網走川下流の沿岸などを除けば、丘陵の方が多く、けっこう凹凸

があります。車で走っているとアップ・ダウンを繰り返す場所があちこちに。

 そんな丘陵地帯の写真のなかから、今日は小清水を一枚、嘉多山を4枚。どちら

も高台だけど、その外側にはさらに山が見えています。プレートの沈み込み帯にで

た列島の常として、北海道でも山の姿のない大平原はあまり多くないと思いま

す。もっとも本州とちがって、2千メートルを超えるのはわずかで、千メートル未満

から千5百台が多いような。