庭のシジュウカラ


 結愛さん、豚丼に卵をあしらうのですね。わたしはシンプルに豚肉だけでご飯なし

し。ときどき作ります。

 町内での鷲は、美幌川流域だけでしか見たことがありません。


 タムラ、大鷲はいまも来ているけれど、雪が多くて土手には上がれなくて。


 盆栽文化さん、本州から来ると広く感じますよね。東部は特に道央より人口が少

いので、30分以上信号に会わずに車を走らせることができるような場所がけっ

こうありますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           1月9日 ウチの庭

 雪が積もるとシジュウカラの動きが活発になるような。庭の片隅にたたずんで静

かに待ちます。そうするとあちこちから飛んできて、しばらくカエデの木やその下の

雪の上を動き回り、すぐに飛び去ります。ときどきコツコツ枝を叩いていますが、虫

をおびき出しているようです。

 今年は雪が深く、カエデの所まで道をつけるのをやめ、ヒマワリの種を置いてな

いので滞在時間は短いけれと゛、次から次に来るので、カメラを構えて静かにして

いるといくらでも撮れます。背中の黒っぽい黄緑色と黒に白い筋がオシャレです。

スズメよりは撮りがいがありますね。だけど、後頭部の白いところが禿げみたい

で、ちょっと興ざめかな。