冬の白雲


 サイタマンさん、低温と風雪が作る造形はとても素晴らしいものがあるけど、いつ

どこで何に出会えるかはほとんど予想できません。気候条件や時刻で刻々と変わり

ますし。


 結愛さん、国道はまだいいのだけれど、町道などは圧雪が大きな凸凹を作ってい

て、皆さんせいぜい40キロでノロノロ走っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       12月25日 摩周湖第一展望台

 晴れていればここでは鮮やかな碧瑠璃色の空と真っ白な雲が見られることが多

いのですが、この日は青に白を混ぜ込んだような空と、銀鼠色の雲と、ベールを風

に流したような雲でした。早朝は濃い霧があったのかも。陽が射してきて少し気温

が上がり、この程度まで明るくなったのでしょうか。だとすると、昼過ぎにはすっきり

した空になるでしょう。冬は美幌でもそんな風に変化する日がときどきあります。